おみそしる のめたね

おみそしる のめる?

ダイアリー21/03/23

 

あ〜〜〜〜ってなる

 

人の事なんてどうでもいいのに、友達のこととなるとしかも先が読めてたことなのにどうして食い止めることが出来なかったのだろうとおもう、すごい悔いている。悲しい。

 

自分が出来ることとして全力を尽くしていいのだろうか。それが彼女の成長に繋がるのだろうか今してることでさえ、それに背中を押してることさえ本当はいけないことなら友人として止めることが普通なのではないかと考える。ただ言い分も分かる、彼女が私の友人という依怙贔屓フィルターがかかっているからだ。

 

考えれば、よくある話といえばよくある話だ。不倫してバレて、ファミレスで呼び出されて、示談金の提示なんてなあ。ひゃくまん、どひゃー。

 

浮気も不倫もしてることは一緒だ、けど。調べれば調べるほど結婚というのはその人を独占する権利にしか感じない。家族になるってすごい決断なんだなと感じた。簡単に結婚なんてしない方がいいし、浮気をしそうな人間であればあるほど結婚した方がいいな、逆に。逆によ。法は怖いわ、笑えねえ。

 

その示談金をさらに飛びたいなんてとんでもない。払えないなら減額だのなんだの頼むべきだ。けど、最悪、自己破産とか言ってて、嗚呼。法を法で抑え込むのか。面白すぎるよ(笑えないという意味で)結局まだ会ってるし、増額するよ、やべーよ。やばいという認識をそろそろ持つべきだ。もう話を聞けば聞くほど友人の主観的な話ではあるが、登場人物みんな道徳欠落してるよ。人間としての問題ではある、、、それと同時に自分はすごく平和だなという高みの見物ではある、ほんっと最低だな私。でも、それだけの人間が当たり前に蔓延っているということなんだ、外の世界には気をつけなければならないんだ。

 

面白い面白いと表現しているが、実際、文字を打ってる私の顔は笑ってもないし、話を聞いている間も友達に同情しちゃって(ほんとはすべきではない)面白くないし、もう面白いかどうかでやっていかないと自分まで病んでいく、荒んでいく感じがしてもうこうしないと耐えられない。

 

だからといって友達を辞めたい訳では無い、元々そういう友達ということを知っているから。まあそうだよなって思う。そんなんじゃなかったし、彼女を狂わせた元凶は知ってる。元々それさえ止めていた、止めれなかったんだ。

 

私何やってんだろ、先見えてたのにな。

って何度も唱えている。人生って簡単に壊れる。壊さないことってすごく難しい。壊れていない人はすごい人だ、優秀だ。

 

友達のことがすごく好きだ。だからこそお金を払うべきだと思うし、だからこそ、だからこそそんな粗大ゴミ捨ててちゃんとまた生きていこうって言いたい。素敵な人間だった(過去形にはなってしまうが)からこそ、素敵な人生を歩んでほしいというのが、言葉では言えないけど、伝えなくてはならないんだけど。友人として本当は言わなければならない、言ってあげるべき言葉なんだろうなとは思う。そのとおりだ。